楽しいアラサーフリーター日記

30代未婚ブス時給840円がぐちぐち書いています

2月14日 バレンタイン

バレンタインですね。

数日前からもうチョコ売り場はなくて、ひなあられ売り場ですね。季節を店で感じる。今日この頃です。
職場でのバレンタインはグループ毎にお金を集めてチョコ買って男性陣にあげてたんですが、今年はどこのグループからもお誘いがなかったので、誰にもあげてない。

 

休憩が一緒になると、大学で習ったことをドヤ顔で話してくる大学生がいて
大学生「〇〇って哲学者がいて、〇〇〇〇って理論を提唱してるんですけど、ボクはこれは違うと思うんすよー」
私「エッ??」
大学生「あ、すみませんwちょっと難しかったですか?じゃあ〇〇△△の考えが〜〜」
みたいにもうずっと続くんですよ。
私に話しかけてる風ですけど、必要以上の大声で、周囲の人にもアピってるんですよ。
私にはわかります。
なぜなら私もしていたからだッ…!

私の場合はもうドヤドヤ全開で、知識をひけらかしたくてたまらん野郎でした。
必死に覚えた難しめな四字熟語とか単語を、会話の端々にブッ込んでましたね。
あ、この単語しらないんだー?みたいな感じで。彼の何倍も面倒なやつ。しにたい。いつもは声が小さいくせに、そんなときだけ大声。
今でもたまにやっちゃって、夜に布団の中で反省会(今後に一切活かされない反省会)しています。
話しかけられるとつい調子乗っちゃうよね。悲しい。


彼の話を聞くごとに、あれやこれやの自分を思い出してワアアアってなるのと(あ、逆に大学生はコレをしがちなんだ。よかったーー!!)という安心感が交互にやってきて情緒不安定になります。