読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しいアラサーフリーター日記

負けとかそういう次元じゃないところに生きてる ~今月のお賃金12万円 先月11.2万円~

10月24日 漢字

領収書の宛名書きがめちゃくちゃ苦手です。

いつもは書ける漢字も書けなくなる。

この前、「ハマダ(仮)で」と言われ、「ハマの字は…?」と聞いたら

「普通のハマですけど?」と若干キレ気味に言われ、ビビりながら「浜田」と書いたら

「ハマの字が違います!」ということがありました。濱でした。しかも書けなくてめっちゃイライラされておられた。

私の普通のハマは浜だったんや。

いつもは書ける漢字も書けなくなるって書いたけど、嘘でした。

濱書けないわ。

 

あと、「ナントカカントカ及びナントカカントカカントカにおけるナントカナントカの研究会」みたいな長い名前を書いてる時間の空気。

私の手元見るのやめてー!

緊張して手が震えるの!ってなる。

めっちゃ震えるんですよね。渡す時とかブルブルしてる。

 

漢字の話に戻ると、普通の漢字なんですけど…っていうのは、私も言ったことあります。

この前、自分の名字の漢字を説明する機会があって

単純な漢字すぎて、逆に全然説明できませんでした。

簡単な物事ほど説明するのが難しいってな。

「普通の鈴木(仮)という漢字なんですが…」とか意味わからんこと言ってしまって、相手が「ハァ…(苦笑い)金偏に命令の令の鈴に、木曜日の木のスズキさまですね」

(私が作った例えなのでブサイクな例だけど、もっとスマートなそうそれ!!!それか!!って説明だったすごかった)

ってサッと言ってくれて、あーはやく電話切りてえーってなりました。