読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しいアラサーフリーター日記

負けとかそういう次元じゃないところに生きてる ~今月のお賃金12万円 先月11.2万円~

10月22日 ダブルコミュ障

私だけ職場に馴染めてないなって気が付いた時って、悲しいよね。

あ、この前みんなでお茶したんですね〜、はあー、ほおーっていう。

 

しかし、受け身クソかまって野郎の私にも腹を割って話せる人がいます。

話しててすっごい楽な、パートのおばさま。

バブル時代にモテていたっていう話をよくするので、バブさんって呼びます。

バブさんは人と会話する時、なんと基本的に相手の返事を必要としません。

休憩中に2人っきりでご飯食べるのって気まずいじゃないですか。

超コミュ障の私にとっては。

しかし、バブさんとの休憩は楽です。

 

バブさん「この前ラインで娘がこういう画像送ってきたの。みて。おかしいでしょ、ほんと意味わかんない。娘の担任はね、男の人なんだけど、娘が言うには生徒と付き合ってるんじゃないかなっていうわけ。ほんとだったら気持ち悪いよね。この前駅にできたカフェに行ってきたんだけどそれがまた食べ物が小さくてたかいのよ、びっくりした。おすすめしない。ほんとこんな小さい器に入ったケーキが800円。びっくりしたわ。

そういやここの社員の人は給料いくらもらってんのか知ってる?いや私も知らないんだけど」

って感じ。一方的に喋る喋る。しかも声がデカイ。

基本的に返事を必要としてないので、会話中は軽く頷いたり、見せてくるものを見るだけでいいんです。

私が意見を発する必要はありません。

また、私が話をする必要もありません。

(話したとしても、私の話を遮って自分の話をはじめる)

多分私とは逆で、よく喋るタイプのコミュ障。(ごめん)

他のおばさまからは煙たがられてて、バブさんとの仲間意識がある私はちょっと悲しい。

ラブアンドピースでいこうよ。

 

でもバブさん、お客さんがいる前で別のお客さんの噂話してしまうんで…

それはあかんでっていうのはあるよね。。。

「さっきいたお客さん、態度悪かったあ〜!」とか。

それで声がデカイんで本人に聞こえちゃったりして、何度かお叱りをいただいてるはずなんですけど、、。

治らないんですよね。へこたれない。その精神力よ。

 

最後に、バブさんは結構な美人です。

バブさんLOVEな男のお客さんが何人かいます。全員おじいさんだけど。

はい。美人な。1番重要なとこな。

 

今日従業員通路をとぼとぼ歩いていたら、前を歩いていた人がふと振り向いて

「うわ!!!」と私をみてびびってました。体ビックウゥゥってなってた。

全く知らない人だったし、私もびっくりしてビク!ってなるし大混乱だったんですが、その人が

「すいません、人がいると思わなくて」と一言。

 

はい、存在感ない系ブスです。

私も「あ、すみません…」って言ったよね。

とりあえず謝る、それが私のスタイル。