読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しいアラサーフリーター日記

負けとかそういう次元じゃないところに生きてる ~今月のお賃金12万円 先月11.2万円~

9月24日 まさかの土日休み

希望したわけでもないのに土日が休みだと、戦力外通知かな?って感じですね。

でも連休が久しぶりなのでうれしいです。

 

ハロワに紹介してもらった会社に履歴書郵送したら、今日ゴメンっつって戻ってきました。

はい。ありがとうございました。

ネットで応募できるところは、返信もメールなので「あっ、はい」って感じですけど

郵送で戻ってきたら実感がすごい。

 

親が郵便受けから取ってきたので、「これ何?」って聞かれたけど・・・

キョトーンとした顔を作って、「なんだろ?」って言って受け取りました。

まあ、何十年も私の親やってんだから、なんとなく察しただろうと思います。

ああもうほんと親不孝で申し訳ない。

親はもう、まったく何にも言ってきません。

「おい高齢フリーター、将来どないすんねん」と口に出したら、もう最後。

娘がエリート非正規であると認めてしまったことになるじゃないですか。

でもその問題の解決は、親にはどうもしようがないわけで・・・

気まずくなるだけで、私が正社員になるわけも、親が突然娘を未来永劫養える大富豪になることもないわけで・・・

 

そういう面倒なことから逃げるのが、我が一族の特徴みたいなところはありますね。

まあ親からしてみたら、ニートよりはいっか…って思うしかない状況だと思います・・・

 

この前、若者の貧困問題かなにかの番組を見てたときに、ぽつんと「社保入ってるならほぼ正社員だよね」ってめちゃくちゃポジティブなこと言ってたな。

私は「ほぉん」って感じの音出して逃げたけど。

ちなみに父親はもうずっと単身赴任でいなくて、15歳ごろからまともに話していません。

私がニートしてたことも知っているのか謎です。

 

話を戻すと、ハロワも私みたいなのをどう扱っていいのかわからないらしく、

「今の会社で正社員登用を目指すのはだめなの?」

ってかなり言ってきます。最初言われたとき、そんなこと言うんかい!?って思ったわ。

でもまあ・・・しゃーないっすよね。

年齢的にもスキル的にも厳しいらしく。

 

はあ・・・寝よ。