
楽しいアラサーフリーター日記

負けとかそういう次元じゃないところに生きてる ~今月のお賃金12万円 先月11.2万円~

2月7日 何度めだ

向こうから来た人が「ぶんぶくさーん!〇〇をして欲しいんだけどーー!」

ってちょっとふざけた感じで歩いて来ました。

明るい人だし、〇〇は私の担当でない仕事でそもそもできないから、ああふざけてんだなーって思って、

「できないですよおー★」ってふざけた感じで返したら、


ほんとに申し訳なさそうに、「あ、ごめん。ぶんぶくさんじゃなくてぶんこくさんに言ったの…」と言われました。

そう、彼女は私の後ろを歩いていた、ぶんこくさん(このくらい名前が似てる)に話しかけていたのだ…。


死ぬよねーーー!

「あ…そうなんですか…」ってなった。

ぶんこくさんは一切スルーで「うちもそれやらんとなって思っとったんよ〜」と会話を始めて。。

死ぬよねーーー!


タイムマシン欲しい。

以上です。

2月4日 やらかす

はい。

やらかした。

ひとつ前の悲劇のヒロイン気取りアイタタ記事じゃなくて。

 

①その日はアレルギー性鼻炎がひどくて鼻水が止まらず、マスクをしていました。

それでも流れ出て、マスク下は大洪水。

基本お客様のいる売り場に出ないよう、倉庫でできる作業をしていたんですが。

その倉庫内での作業中、誰もいねえからと連続で激しいくしゃみをしたんですよ。

「くっしょーい!」とかわざと言ってね。

そしたら、おしもの、あっちからも空気がでてしまったんですね。

その音も結構大きかったんですね。

でもまあ、誰もいねえから、と思って「うはは」って1人笑ってしまったんですね。

そしてそのあとすぐ、倉庫奥に物を取りに行ったら、なんとそこには人がいたんですね。

おしとやかなスタッフさんでですね。確実に聞こえていた距離なんですね。ドアも何もないし。

何にも言ってこなかったけど。

穴があったら入ってダイナマイトで蓋して爆破してほしかったです。

 思い出したら倒れそうになる。


 

②並んでいたお客さんに気づかずに別のお客さんを先にレジに通してしまい、

店長よべの大騒ぎを起こす。

私が100パーセント悪い。

「土下座せえや!」とか「ブス!!」とかしつこく怒鳴られて、最終的に警察まで呼ぶ騒ぎになったのは初めてだったからめちゃめちゃ手が震えた。

次の日(今日だけど)休んだ。

休んでも何の解決にならないし、スタッフには迷惑だけど。

悪いのは私だし。お客さんに失礼だっただけでなく、店長の手まで何時間も止めたし。

他のお客さんにも、当然スタッフにも迷惑かかったし。

どうしてもキュッとなって…

 

はああ、ううう。

この反省を次に生かす・・・

2月3日 深夜のテンションで

小さい時から、ズレた子どもだった。

幼稚園の時は、油粘土と水のりの匂いとお感触がダメで、触れなかった。
工作の時間は教室から逃げて、先生に連れ戻される。でも教室はイヤな匂いで充満している。いつもぎゃんぎゃん泣いていた。
あと体を触られるのがどうしても嫌だった。手を繋ぐのも、抱っこされるのもいやだった。

小学校低学年はわりとうまくいっていたと思う。私は、ですけど。
高学年になり、周りの女の子たちが女の子女の子していってからが地獄だった。
服の肌触りと色にこだわりがあって、ほぼ毎日似たような色、デザインの服を着て通学していた。
いじめられた。
あと国語の朗読で、喋り方がおかしいと笑われた。
笑われるから、5年生のころから教室で声が出なくなった。
先生も、親も「おとなしいこ」で終わった。

あとこのころから、家で父親に意味なく殴られたり暴言を吐かれたりすることが多くなった。
友達もいない根暗、出て行け、デブ・・・など。
お前がいると嫌な気持ちになるわ、が1番かなしかった。
これは中学卒業まで続いて(高校生になるころに単身赴任になった)、毎日しんどかった。
中高は根暗キャラでなんとか乗り切った。
高校時代は中二病全開だった。封印したい。

大学がやばかった。
自分で時間割を決めるというのがそもそも無理だった。授業もディスカッションが多くて無理だった。自由すぎて無理だった。
深く物事を考えられず、考察ができなかった。
どんなに頑張っても内容のうっすい、作文みたいなレポートしか書けず、単位をおとしまくった。
1年休学して、戻ったけどやっぱりダメで退学した。まともに通っていたら3年生の夏に。

それから3年くらい引きこもった。毎日テレビとネットばっかり見ていた。基本的に家から出ず、体重は80キロくらいあった。

24歳になって、私の人生やべえ、ってなった。
最初におしりくらいまでに伸びた髪の毛を自分で切った。
そのあと母親に整えてもらった。

近所のスーパーの事務のバイトに応募したらなぜか採用された。
週4日、1日中3〜4時間。
最初は挨拶の仕方も電話の出方もわからず、皆をドン引きさせた。
古株のおばさんが厳しかった。

 

自然に痩せた。
もらったお金で服を買った。
チクチクする服も我慢できるようになった。
そこで1年働いて、ハロワへ行った。そこで、今働いているスーパーを紹介してもらった。
週5、フルタイム。社保加入。
5件ほど、正社員で介護の仕事を紹介してもらったけどだめだった。

今の仕事は性に合ってると思う。

レジ。品出し。お客様の対応はたまに難しいけど、だいたい決まったやり取りで終わる。
私は頼まれた仕事+αをすることが難しい。あと、同時に仕事を頼まれるとワアっとなる。あと早口。

 

そこに気をつけるようにして、私なりに、生きていこうと思った節分の日の朝であるよ。

 


(母親に、あなたは小さいころから集団生活が苦手な生きづらい子だったよね、病院に連れて行くかなんども悩んだのよ、的なことをわりと深刻に言われた記念に深夜のテンションでこの記事を書きました。)

 

1月28日 

父親の仕事も決まった(らしい)。がんばれ。

 

 

私はといえば、突然(パートにとってはだけども)お店を縮小することに決まって、食品売り場に力をマックス注いでいくぞ的なあれになって…

社員はどんどん異動になるし

続けるかどうかの面談があって。。

 

主婦のみなさんは「売り場変わるのはダルい☆やーめよ☆」みたいな気楽さで辞めていくし

でもわしはそういうわけにいかねーし

どこが雇ってくれるんじゃい。って話ですわ。

職歴なし未婚ババアをよお…。

面談では「働かせてください!!!(意訳)」としか言ってないけど。

どうなることやら…

 

あーーーーーーーーーーってなって情緒が最高に不安定です!!!

うほほ。

心優しいイケメンと結婚したい。

最近の妄想は「怪我をして再起不能になった、天才美人フィギュアスケーター(怪我をするちょっと前から不調ではあった)」です。

現実なんていらねえんですけど・・・

 

 

1月12日 分割払いできない

スマホが急にシャットダウンしたり、フリーズしたりするので

機種変しようと携帯ショップに出かけたわけです。

で、機種も決めて、「支払方法は分割24回で」って言ったんですよ。

そしたら「お客さま、申し訳ございませんが、分割でのお預かりができません・・・」

って言われたんですよ。

分割以外の支払い方法は一括だけじゃん。

9万円を一括なんて無理じゃん。

「ア、そうですか・・・スミマセンまた来ます~~~」って言ってすごすご帰ったよね。

「お品物はこのまま保留にしておきましょうか!?!?」って言ってくるのを

「今日は時間がないんでキャンセルで」って謎の返しをしてしまったよね。

恥ずかしい。

(ないのは時間じゃなくて金だろ)って顔してたわ、店員さん。ごめん。

 

マジか~~~~~~ブラックリスト入り~~~~。

確かにおととしの冬と去年の夏にうっかり滞納したことあったけど、支払い票が来たらすぐに支払ってたのに。

…でもまあ月々の支払いが負担な上に、9万を一括で払えないヤツが最新スマホを持つなんてどうかしてるな。正しい。携帯会社正しいよ!

今のオンボロスマホがお似合いですわ。そういや全く通話もLINEもしないし。

LINEは親とだけ、通話は職場からのみ。

こんな人生ある!?!?!?!

ただネットをひたすらさまよい、動画を見るだけの機械だしな。それに9万て。

そもそも私はなんで機種変をしようと思ったんだろう。よかった。

 

スマホ高いけど格安スマホ意味わかんないしもうバカ死にたい。

大きい画面で囚われのパルマしたかったです。

 

1月10日 はやい

2017年!!!しかももう10日!!

そういえば去年の転職活動中、筆記試験で日付を2017年って書いたわ。

 

12月23日~1月5日まで、休みはあってないようなもので(朝にそっと店に行って仕事して夜にそっと帰る奉仕活動…)

最初は悲しかったんですけど、最後は無でした。

終わった喜び。

これから店はしばらく売れない期に突入なので、正直ほっとしています。。

 

 

☆クリスマス

レジ打ち中、お菓子の入ったブーツのお会計をしていると

そのお客さんの子供がてこてこやってきて「あー、ブーツ買ってる~」とか言ってた。

私は特に何も思わず普通にレジ打ち終わって、おつり渡すときに

「クリプレだったのに。子どもが来たんだから隠せや!あったまわりいな!ブス!」

と捨て台詞吐かれてしゅんとした。ごめんよ~~~

最初に(これクリプレなんだけど、どこかに子供いるんで気を付けてくれよな・・・)とか言ってよ~~~

それか子どもがいないときに買いに来てよ~~~

 

☆正月

子ども(中学生くらい)だけで店にきて、お年玉でおもちゃつきお菓子を大量に購入。

次の日に親が怒鳴り込んできて、「無駄なもんを売りやがって!店が悪い!!」とすべて開封しているが返品をせまる。

1時間くらい怒鳴ってた。

最後は店長まで出てきて、「返品はしないけど、子育て難しいよね~わかるわかる」的な話題に持っていってた。

 

大変ね。子育て。

 

全然関係ないですが、Amazonプライムでユーリon ICEを一気見しました。

おもしろかった。

ヴィクトルの口がハートになるのがかわいい。

 

 

12月19日 ボーナス

師走。忙しい。もう今年も終わるがな。

師が走るなら、そりゃその遥か下の私なんか汗水垂らして爆走ですよね。

 

ところでボーナス支給の月らしいですね。

私には当然ありませんが。

人生で一回ももらったことないな。

月々の給与以上のお金がもらえるんですってね。

何十万ももらえるんですよね。

はあ。すごいな。正社員は。

 

でも!こんな私でも!ボーナスもらったことなくても!パートでも!毎月の給料とは別にお金が!もらえたんです!

特別給与。

求人情報誌に「ボーナスもあります★」って書いてあったけど、これがそう。毎年くれる。

ありがたやありがたや。

 

そして今回私がもらったのは5000円です。

嬉しい。何買おう〜。