
楽しいアラサーフリーター日記

負けとかそういう次元じゃないところに生きてる ~今月のお賃金12万円 先月11.2万円~

1月12日 分割払いできない

スマホが急にシャットダウンしたり、フリーズしたりするので

機種変しようと携帯ショップに出かけたわけです。

で、機種も決めて、「支払方法は分割24回で」って言ったんですよ。

そしたら「お客さま、申し訳ございませんが、分割でのお預かりができません・・・」

って言われたんですよ。

分割以外の支払い方法は一括だけじゃん。

9万円を一括なんて無理じゃん。

「ア、そうですか・・・スミマセンまた来ます~~~」って言ってすごすご帰ったよね。

「お品物はこのまま保留にしておきましょうか!?!?」って言ってくるのを

「今日は時間がないんでキャンセルで」って謎の返しをしてしまったよね。

恥ずかしい。

(ないのは時間じゃなくて金だろ)って顔してたわ、店員さん。ごめん。

 

マジか~~~~~~ブラックリスト入り~~~~。

確かにおととしの冬と去年の夏にうっかり滞納したことあったけど、支払い票が来たらすぐに支払ってたのに。

…でもまあ月々の支払いが負担な上に、9万を一括で払えないヤツが最新スマホを持つなんてどうかしてるな。正しい。携帯会社正しいよ!

今のオンボロスマホがお似合いですわ。そういや全く通話もLINEもしないし。

LINEは親とだけ、通話は職場からのみ。

こんな人生ある!?!?!?!

ただネットをひたすらさまよい、動画を見るだけの機械だしな。それに9万て。

そもそも私はなんで機種変をしようと思ったんだろう。よかった。

 

スマホ高いけど格安スマホ意味わかんないしもうバカ死にたい。

大きい画面で囚われのパルマしたかったです。

 

1月10日 はやい

2017年!!!しかももう10日!!

そういえば去年の転職活動中、筆記試験で日付を2017年って書いたわ。

 

12月23日~1月5日まで、休みはあってないようなもので(朝にそっと店に行って仕事して夜にそっと帰る奉仕活動…)

最初は悲しかったんですけど、最後は無でした。

終わった喜び。

これから店はしばらく売れない期に突入なので、正直ほっとしています。。

 

 

☆クリスマス

レジ打ち中、お菓子の入ったブーツのお会計をしていると

そのお客さんの子供がてこてこやってきて「あー、ブーツ買ってる~」とか言ってた。

私は特に何も思わず普通にレジ打ち終わって、おつり渡すときに

「クリプレだったのに。子どもが来たんだから隠せや!あったまわりいな!ブス!」

と捨て台詞吐かれてしゅんとした。ごめんよ~~~

最初に(これクリプレなんだけど、どこかに子供いるんで気を付けてくれよな・・・)とか言ってよ~~~

それか子どもがいないときに買いに来てよ~~~

 

☆正月

子ども(中学生くらい)だけで店にきて、お年玉でおもちゃつきお菓子を大量に購入。

次の日に親が怒鳴り込んできて、「無駄なもんを売りやがって!店が悪い!!」とすべて開封しているが返品をせまる。

1時間くらい怒鳴ってた。

最後は店長まで出てきて、「返品はしないけど、子育て難しいよね~わかるわかる」的な話題に持っていってた。

 

大変ね。子育て。

 

全然関係ないですが、Amazonプライムでユーリon ICEを一気見しました。

おもしろかった。

ヴィクトルの口がハートになるのがかわいい。

 

 

12月19日 ボーナス

師走。忙しい。もう今年も終わるがな。

師が走るなら、そりゃその遥か下の私なんか汗水垂らして爆走ですよね。

 

ところでボーナス支給の月らしいですね。

私には当然ありませんが。

人生で一回ももらったことないな。

月々の給与以上のお金がもらえるんですってね。

何十万ももらえるんですよね。

はあ。すごいな。正社員は。

 

でも!こんな私でも!ボーナスもらったことなくても!パートでも!毎月の給料とは別にお金が!もらえたんです!

特別給与。

求人情報誌に「ボーナスもあります★」って書いてあったけど、これがそう。毎年くれる。

ありがたやありがたや。

 

そして今回私がもらったのは5000円です。

嬉しい。何買おう〜。

12月10日 タクシー怖すぎ

つかれた。お金がほしい。

もし宝くじ的な何かが当選して、突然大富豪になったら、

今働いている店に行って、毎回絶対に万札で買い物をするという富豪アピールをしたい。

財布から大量の万札をのぞかせつつ。

小銭はすべてレジに設置してある募金箱へ。

 

あ~でもこれしか思い浮かばない~~~

思考力の貧困さがすごい。哀しいね。

 

昨日、家に帰るときにどうしてもタクシーに乗らないといけない・・・ってなって

生まれて初めて一人でタクシーに乗りました。

乗る前に、手数料のお高い夜のコンビニATMでお金をおろして万全の準備。

ドヤ顔の私「○○町11-1まで」

タクシー運転手「住所で言われてもわからないんですが(キレてる)

        近くになったらどこ曲がるとか教えて(キレてる)」

ってやりとりをしてしまいました。恥ずかしかった。

アクションスターだったら、お金置いて車からシュッと転がり出たんですけど…

乗り続けるしかなくて…

タクシーって、住所で行ってくれるんじゃないんだ・・・??????

というか私のこの思い込みはどこからきたのか。謎です。

タクシーは高いし、気まずいし、いろいろタイミングわからないし、難易度の高い乗り物すぎるわ。

次はもうちょっとスムーズに乗って、タクシー玄人感出したい。

 

12月7日 13万

今月のお給料は13万円でした。

大台です。

多い~~~!やばい~~~!富豪~~~!

ただ残業が多かっただけなんですけどね。

 

あと、今職場で風邪が流行っててみんなお休みで…。

今日なんて、ほぼワンオペだったからね。

 

・レジに立ってる→お客さんに何か尋ねられる→レジを出て案内する→レジに戻るとイライラしたお客さんが待ってる

・レジが並ぶ→どうしようもない(他の売り場も忙しく、応援出せないって…)→みんな

イライラする

ずっとこれ。申し訳ございません祭り。お客さんが怒るのは当然です。。

 

ちなみにバカは風邪ひかないから、私は元気です。

 

わかってんだよ - キュウソネコカミ - 歌詞 : 歌ネット

職場でたまたま耳にした曲なんですが、歌詞が胸に突き刺さります。

何もできないくせにバカにして・・・

主人公気取り・・・

うううううううううう正解~~~~~~~!

どこで私のことを見たんだこの作詞家は。

 

12月3日 つかれるー

母親の事故の件、かなり大変です。。

家に怒鳴りにきたりで警察沙汰に二回くらいなって。。

ぶんぶく家、今年最大のピンチ。

しんどい。病む。

家族全員、チャイムの音恐怖症になってる。

 

それはそれで、もう12月ですって〜!

仕事も忙しいはずです。

ちなみに私の売り場異動は結局うやむやのうちに終わりました。絶対接客向いてないのに。。

気を取り直して頑張るしかないけども。

 

そしてすぐに年末ですよー。

普段来ないお客さんが来るようになるから、色々アレですよね。

今日もイオ○のトッ○バリュの製品を取り扱ってないことで長い時間怒鳴られたり。

「○○(店名)と○○は取り扱ってる!」って言われても、そこはイ○ン系列でございますからね。。

 

あと、「ここでまってるから、ジュース買ってきて」って言われ、お断りしたら

「客をなんやと思ってるんや!行け!」とか。超絶ロック〜!行かなかったけど。

 

もー忙しい。しんどい。

今年最大のピンチって書いたけど、一番のピンチは娘がアラサーになってもフリーター、結婚もできないパラサイトシングル…ってことなんですけどね。

それに比べたら、あらゆる物事は些細なことなんですね。

まあね。それはそれとして。

 

11月30日 ギエエエエ

恥ずかしい出来事とか、嫌な出来事をいつまでもグズグズ引きずってしまいます。

ふとした瞬間に思い出して、イヤだイヤだイヤだ!!とかブツブツ言ったりニヤニヤしたり…完全に不審者。でもどうにもとまらない。

 

この前、帰宅途中に誰もいないと思ってドラマのセリフをブツブツ言ったり、歌ってたら、すぐ後ろに人がいた。

体がビク!!ってするほど驚いて、とっさに黙ってしまい、かなり気まずい感じに。

 

その曲聞いたらギエエエエってなるけど、割と流行ってるから結構な確率でギエエエエってなる。

ダンスのやつなんで、ネットの文字とかでもギエエエエってなるし、毎週見てたドラマもギエエエエってなって上手く見られない。悲しい。克服したい。

 

プライドが高いから、恥ずかしいことをしてしまった自分が許せないのでは?

って感じのネット記事をみて、そのとーり!ってなりました。

 

昨日書いた乙女ゲームの件、結構広まっててあんまり仲良くないおばさまからも

「そんなゲームもあるのね」とか言われて

もう

やめて

ってなっています。

ここで「そうなんです、面白いんですよー^^」って言えたらいいのに。

私は「あ、いやでも私はそんなにハマってなくてお金もかかるしたまにやるくらいででも人気ですよね最近みんなやってるんですよ私の友達とか」

と、得意の早口で嘘をバババっと言ってしまう…句読点なし。

おばさま、めっちゃ引いてました。

そのドン引き具合をみてまたギエエエエやっちまったー!ってなって。恥ずかしいの連鎖ですわ。最近やらかしまくってる。

 

どうすればいいんだ。。プライドを捨てたい。

そして私は頭が弱いくせに「仕事のできるワタシ☆」的なアピールをしたい!!って思いが強い。そして毎回やらかす。

ドヤ顔でやったことが、全く違ってたり。で、ギエエエエ。

やってる最中は自分に酔ってて、全く制御できない。ほんとイタイ。思い出すだけで顔が赤くなるわ…ほんと…どうにかしてくれ。

 

あとほんと困ってるのが、焦ると超絶小声早口になる。何十年前のオタクやねんと。

これも制御できなくて、死ぬまで治らないと思う。根付いてる。いちいちギエエエエしてしまうけど。

 

もう私は私を制御できてない。

生まれ変わりに期待するしかない。